軒先  その3 ■S-house vol.12

軒先 「その1」「その2」。今回は「その3」です。






     


ダンボールのような中空材を積層したこれが換気部材。虫の侵入も防ぐ
優れモノ。様々に工夫して用いる。現物を眺めると、こんなものかーという
素朴さ。小屋裏換気、外壁通気の要となる重要な機能を負っている。









    


「く」の字に加工されたこの鉄板は、破風の下地となる捨て板金部材。
すっきりした仕上げを担う重要なパーツ、この一手間に支えられている。
でも、現場に落ちてる端切れを眺めると、一瞬、何だこれ?とは思う。




シンプルなデザイン、実はその裏にはそれを支える手間や工夫が隠さて
いる。見えない仕事こそが大切なのだと思う。