竣工写真 その4 【DOMA/NATORI】

【 DOMA/NATORI 】

仙台平野の西側、一気に駆け登る丘陵に切り
開かれた敷地は、南に緑豊かな山斜面、北に
遠く仙台の街並み霞む谷がある。


建築が丘陵の一部となり風雨、陽射しを受け
流し、切り開かれる前の稜線を再現する形状
とし無理なく景観に馴染む佇まいを計画する。


内部は南北へ伸びる吹抜のドマを中心に展開、
床暖房を組み込んだドマは夏涼しく冬は暖かく、
丘陵を流れる風を取り込み通風し、各所窓から
天空光を取り込み室内に明るさをもたらす。


様々な床高、天井高の各スペースは、プライバ
シーに配慮しつつこのドマを通じて一体的な
空間となる。開かれた南側は緑豊かな山斜面を
庭の様に取り込み、室内にあっても景観を感じ
られる様に設計した。


以上、設計趣旨。



所用にてコンセプトが必要とあり、改めて文章に
まとめてみた。簡潔に記すとこうの様な具合。
更にコンセプトを表せる断面図も求められたので、
これも、改めて描きおこした。


この住宅は手描きのスケッチをこれまでにも描いて
いるのだけれど・・・

今回描いたスケッチと二つ合わせると一つになるな−



この住宅、計画や実施設計、監理の事をまだあまり
記していない。改めて、落ち着いて書き出したい。