ギドラ   ■BUTSUGWANJI vol.5


大きくて強く、何より頭が三つもある極めて派手な怪獣。
特別な存在だけれど、欲しいと思っていたわけではない。


何の機会だったろうか、親に連れられ超合金のおもちゃを
買って貰う。欲しかったのはゴジラ。おもちゃサイズでは
迫力よりも可愛らしさ、黒い塊であまりに地味であった。


十分に遊んだと思う。塗装もはげてるし傷もある。でも、
壊して遊ぶほど子供でもなかったのか、大切にしたらしい。
今もこの「キングギドラ」だけは本棚に飾られている。






お寺の設計で、阿弥陀様をどう照らそうか悩んでいた。
想像は出来るものの確証なく、試したくとも実物はない。
何か近いものはないかと見渡し、見つけたのがギドラ。


全身が金で覆われ、3本の長い首に怖い顔、羽まである。
さすがは大怪獣、実に有難い姿をしている。よくもこんな
完璧な怪獣を思いついたものだと思う。



   

夜更けに照明を当ててみた。ざっと簡単ではあるけれど、
絞った光、拡散させた光、照らす角度など一通りを試す。


照明を設置できる場所は限られ難しい面はあるものの、随分
参考となった。キングギドラが再び活躍する日がくるとは!
決して、夜更けに一人、怪獣あそびをしてたわけじゃーない。




これで阿弥陀様を上手く照らすことが出来たなら、それが
ギドラのおかげであったことはナイショにしておこう。